人に一番必要な資質とは?

Share on Facebook

今日FBでシェアされていた記事に、とても興奮したのでそのことについて書いてみたいと思います。

子供のために知っておきたい最新の教育事情について・・
「才能・努力ではない第3の成功因子『グリッド』とは?」

と題されていて、何?何?と思わず読んでみました(^-^)

「グリッド」とは、物事に対する情熱であり、また何かの目的を達成するために粘り強く継続することにより
物事を最後までやり遂げる力 のこと。

そして、グリッドにはスタミナが必要。
1つの夢や目標を実現するため毎日毎日夢中になって続けること。
そうすることで、やがて夢や目標が現実のものとなるのだ と。

 

では、グリッドを持った子供を育てるために1番役にたつと思われる考え方が、

「知能は生まれつき固定されたものではなく、挑戦しつづけること、努力を重ねることによっていくらでも伸ばすことができる」

というものです。

このことをしっかり伝えた上で、子供たちに難しい問題を解かせたところ・・

子供たちは難しい問題に対しても失敗を恐れずに、自ら挑戦しようとすることが分かった とのことです!!

そして3つめに紹介された、いじめが9割も減少したという「empathy(エンパシー)教育」。

エンパシーというのは、「他人も気持ちや感情を理解したり、人の立場になってその人の心の痛みがわかること」
これが、人に一番必要な資質だと言っています。

 

このエンパシーを高める教育を取り入れたカナダでは、週1回45分のクラスを9ヶ月行っただけで
その子供たちの間での いじめや仲間はずれが9割減った という調査結果が出ているそうです!

これを来年日本にも取り入れようと思う と述べておられるの渡辺奈々氏。

ホントにお願いしたい!!

人に対する思いやりが持てる中で、自分が好きなことに夢中になり、またそれをやり遂げる力を持ち、そして実現させていく・・

そんな子供たちが増えていったら、日本はさらにもっと素晴らしい国になるなずです\(^o^)/

 

誕生記憶についての第一人者でもある産婦人科医の池川明先生によると、生まれる前の魂は生まれたい国や親を選びます。
その中でも、日本は一番人気♡らしいですよ!!

 

私には、現在大学3回生と高校2年生の二人の息子がいます。

約20年前に、なぜか七田式の右脳教育に惹かれ、長男の時から取り入れました。

今から思うと、主人と私 を超える人になってもらいたかったからかな~

だって私たち、普通の人だと思っていたから(笑)

生まれもった知能や資質が限界のように感じるのが嫌だったから、右脳=潜在能力 というものがあるのならを伸ばしてあげたい・・なんてね(^-^)

それでも当然私や主人にも、思い込みやブロックはあったので、色んな葛藤の中で選択しながら子育てをしてきました。

良かったな~と思うところも、ありゃりゃと思うところもありますが・・

昨夜、長男と色んな話をしながら、私の心は踊りました♫

なぜか?

それは私自身が、「自分の子育て、これで良かったんだ~」と自分で自分をとっても肯定することができたからです(*^^*)

周りの人がどう思うのかはわかりませんが、

私にとっての息子は「尊敬に値する自慢の息子」だとしみじみ思えたからです。

おめでたい人ですが、私が幸せだからいいんです(^-^)

今まで、自慢することを美徳としなかった私ですが・・というより、人がどう思うか怖くて自慢したくても自慢するのが下手くそだっただけです(笑)

でも、自慢させてもらっちゃいます。

 

高校時代から興味をもって独学で見よう見真似ではじめたボイスパーカッション♫

大学に入ってからは、アカペラサークルに入りボイパの資質をかわれ、先輩から洋楽バンドに誘われます。

好きなことを一生懸命楽しみ、自信をもつけていきます。

その情熱が、さらに現在のサークルをもっとレベルアップしていくことに向いていきます。

そのために自らが部長となり、変革していこうとします。

その中でぶつかることもたくさんあったようですが、それでも彼の情熱が彼の軸をしっかりささえ、

ぶれることなく進めていきます。

そしてついに先日のサマーLIVEにこめた彼の思いが、先輩や同級生、後輩の思いに火をつけたのです。

部長だからといって前にですぎるわけではなく、それぞれの部員の個性を見ながら

前にでて頑張るひとには花をもたせ、後ろで支えるスタッフを基盤だと評価し・・

最後まで部長の座を競った同級生が企画部長として、LIVEの最後の挨拶をしました。

その中で、色んな感謝の言葉とともに「部長がこれからのサークルをさらに良いものにしていってくれるはずです!」

と添えられていて、長男が聴きたかったであろう言葉が自分に返ってきました。

 

先輩からは「これが楽しむ ってことなんや・・と思ったし、学ばせてもらった」

同級生や後輩からは「もっともっと本気で頑張ってステージにたちたいと思った」

などの声が聴けて、とても嬉しそうでした。

情熱をもってチャレンジしていくことの素晴らしさを感じ、「私も味わいたい!!」とも思いました(*^^*)

 

年齢なんて関係ありません(^-^)

そう思った瞬間から、人はそうなっていけるのです!!

 

今月のお茶会の席でも、参加してくださった方がこう言ってくださいました。

「美保ちゃん(Anela)の言葉だから、すって素直に腑におちる。」
「また会いたくなる」

その言葉を嬉しく受けとめ、また7月のお茶会も 京都と大阪で開催させていただきますね♡

f296610c7db37020d6e9e5bc3b777ca4
~7月のAnelaお茶会♥~

イメージングは、スポーツやビジネス、恋愛、子育て、受験やダイエット・・などさまざまな分野で取り入れられています。
「イメージングって何?」
「イメージすることで何が変わるの?」と思う方も多いと思います。

少人数で、和気藹々とした空間の中で
「イメージすることでどんな可能性があるのか?」などについて、お話したいと思います。
初めての方はもちろん、すでにイメージングを知っている方や実践されてる方なども、定期的にお話しすることで、また気づくことやモチベーションアップにも繋がります。
そして効果を知っていると、やる価値は上がります。

 

京都 と 大阪 で開催します。
どうぞお気軽にご参加下さいね(^-^)

7月のテーマは、「あなたの価値」です(^-^)

 

【京都】<日時> 平成27年7月6日 (月)午後1時~3時
平成27年7月11日(土)   〃
<場所> ホテルグランビア京都2F「グランジュール」

 

【大阪】<日時> 平成27年7月14日(火)午後1時~3時
平成27年7月18日(土)  〃
<場所> ザ・リッツカールトン大阪「ザ・ロビーラウンジ」

 

【参加費】 1,000円
*お茶代は個別のお支払いになります。

 

【お申し込み】malulanianela888@gmail.com
*参加ご希望の日時を明記下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です