幸せホルモン」カテゴリーアーカイブ

”幸せホルモン”ドーパミンをだそう!!【京都イメージセラピストAnela】

私はなぜか、ホルモンネタが好きです(*^^*)

脳内神経伝達物質のことですね〜

今日は、数ある中でもよく耳にする「ドーパミン」について♪

【ドーパミン】

ドーパミンは『やる気』のホルモンですね!!

そして、恋をすると出るホルモンでもあり、瞳孔が開いて瞳はウルウル♡

だから恋する女性は綺麗と言われるのにもちゃーんと理由があるですね( ´ ▽ ` )ノ

恋をしてたら、毎日がドキドキワクワク〜〜やる気もでます。

でもやらなければならない 仕事・勉強・家事・育児・・などなど。

やる気さえでれば、サッサッと片付けられるのに〜と思っちゃっつたりしますよね!

では、ドーパミンを出すにはどうしたらいいか?

ドーパミンは、脳の奥の方にある”側坐核”というところから分泌されます。

なので、側坐核を刺激するのです。

そのためにすることは、

『とりあえずやってみる』

『作業してみる』

いわゆる 作業興奮 というやつです。

具体的に動いてみる、

スポーツなら、ウオーミングアップする などです。

するとドーパミンが分泌され、やる気が出てくるので、ますます行動が加速される。

考えすぎるより、つべこべ言わず(笑)

とりあえずやる

イイと思ったらやる

迷ったらやる

体と頭を動かす

するとドーパミンが後押ししてくれるので、動きに弾みがつき、良いアイデアが浮かんだりするのです!!

頭でっかちになって、考えてばかりいてもなかなか現状は変わりにくいものです。

まずは、今できることで何か動いてみましょう^ – ^

後は、私から言うとすると・・

脳をダマしましょうーーー!!!

そうなんです!

脳は、イメージなのか現実なのか区別がないのです

だから、イメージすることがとっても有効なのです(^-^)/

イメージすることで色んなことが本当に変わっていきます。

なので、まずは少しでも興味を持たれたあなた・・❤︎

まずは、「お茶会」でそんなお話しをしてみませんか?

   ⭐︎⭐︎ーーーーーーーーーーーーーーーーーー⭐︎⭐︎

<京都> 平成27年5月14日(木)午後1時〜3時

     ムレスティーハウス(阪急烏丸駅より徒歩5分)

<大阪> 平成27年5月16日(土)午後1時〜3時
            19日(火)

     グランカフェ(ヒルトンプラザ6F)

<参加費> 1,000円プラスお茶代

お申し込み&詳細はこちらを