イメージ実現」タグアーカイブ

恩返し・・必要なし!?【京都イメージセラピスト】

私の気づき です(^-^)

以前の記事でも、ちょいちょい触れている罪悪感。

それが原因で、「頑張ってきた私」。

気がついてきてるので、楽になりつつあったはずなのですが、クセのもんなのか、油断すると
また以前の思考が(笑)

こんな感じです。

そうだったんだー!! だからか…と気づく →
(かなり、腑に落ちた感覚)

些細な現実が、それでいいんだよ♡ってまるで知らせてくれる感じで好転!!
(なるほどー!これでいいんだー!!)

そして…しばらくすると、またちょっぴり 元の思考がよぎる… ありゃ~残念(≧∇≦)

これ、長年やってきたからクセになってるんですね(≧∇≦)

それとも、私がまだ頑張りたいのか^^;

罪を感じやすいのか(笑)

あるいは、相当 頑固者なのか^^;

気づいたつもりなのに、

まだまだ気づくのですね~

果てはどこなの〜^^;

 

☆☆☆

小さい私が、

母にとって、「できる子」になりたかった。

母を喜ばせたかった

でも、そうできなかった

そう思った小さい私が、罪の意識を感じた。

罪を感じた私は、

頑張ることで、償おうとする。

努力して、

できる私をみせることで

母を、そして父を笑顔にできる と。

 

育ててもらった恩を感じ

もらった恩を感じ

返さなければ…と、心は頑張り続ける。

 

 

小さい頃、出来なかった… という経験をすると

「あ。。お母さんが残念そうな顔をしている…

私が出来ないから悪いんだ。。」

 

そして、頑張ることが母を笑顔にできるはず!!
と思い、

 

「ほら、私 頑張ったから、こんなに出来たでしょ!!

どう?これでお母さんは嬉しい?幸せ?

そして、私を認めてくれる?」

 

認めてくれたら、次もさらに頑張り続け、

中途半端な結果なら、そんな自分を責めてたのかもしれません。

大人になって、目の前のことが少しでも良い方向に進んだとしても、

まだまだ、もっと!!と満足しきれず、

 

結果が出なければ、私がダメだからだ と自分を責めてきたように思います。

もちろん、普段意識はしてなかったけど。

母は、私という娘がいて それはそれで幸せなはず。

両親からしてもらった恩返しをしなければならない

なんて、思う必要ないんですよね~

o0400029913325399833

私自身、自分の子供たちに「してやりたいこと」をしてきただけ(*^^*)

私達のために、何かしなければ と思ってもらうことなんか望んでない。

ましてや、罪の意識からなんて とんでもない。

してあげたい と思ってくれたことは、有難く受け取りますけど^ ^

 

そんなことを気づいた1日でした(^-^)

またひとつ、スッキリ☆

 

❤️流れが変わるAnelaお茶会はこちら
~6月は、カラーセラピー付きです(*^^*)~

心の傷【京都イメージセラピストAnela】

先日のブログ記事にも書きましたが・・

最近じわじわ上がってきている私自身の「存在価値」(*^^*)

そう、「存在しているだけで自分に価値があるかどうか」ですね。

これね、びっくりなんですけど、ホントにウソみたいに変化がおきるのですね〜

なんか、些細なことなんですけど、ツイてる♡そんな感じ(^ ^)

高校時代の同級生で、ちょくちょく深い話ができる友達がいます。

気を使わなくていい、信頼している友達です。

でも5年ほど前に、私史上初の大げんかをして、2年間連絡をとらなかったことがありましたけどね(笑)

・・といっても私が一方的に怒ってしまったのですが^_^;

本人も認めているけど、私を怒らせてしまった原因は彼女にありました(…となってます^ ^)
とはいえ、今となって思うのは、そうなってしまった理由にもう少し思いやりを持てたらよかったなぁ と。。

でも、その時に思いっきり自分が思ってることをぶつけたから、意外とあまり尾を引いてなくて・・

さすがに意地もあり2年かかったけど、私から「元気にしてる?」とちょっと彼女が恋しくなり連絡を・・そしてなんとなく元どおりに(*^^*) 今に至ります。

  

個性が違うから、自分にない部分をお互い認めているって感じで、

お互いの意見が参考になります。

そんな彼女ですが、旦那さんが経営していた会社をたたむことになり、世帯主は彼女に。

いろいろ大変な中でも、どこか「なんとかなる」 と前向きに頑張っています。

直接ヒットするかどうかはわからなかったけど、「自己価値」が上がったことで

目の前の現実が変化してきた話をしました。

何か彼女にも気づくことがあるかもしれない と思ったから。

いろんな話をしながら・・

サバサバと年配の人から若い子まで、上手に誰とでも話ができる彼女。

はっきりモノも言うし、姉御肌。

でも、意外にも(まあ気づいてましたけど)自分の中で 個々の人との距離感がつかめるまで壁を作って自分を守っているらしい。もちろん傷つかないために。

だから、誰とでも明るく話すのは”これ以上OKだすまで入ってこないで”という無意識の守りなのかも と。

そして冷静に観察している とのこと。

だから、確かに私にとっても冷静な意見をいってくれる頼りになる存在です。

そこで質問してみました。

私「何に恐れて自分を守ってるの?」

彼女「・・おそらく、裏切られないために。。かな?」

私「じゃ、過去に裏切られたこと何かある?・・子供のころとか」

彼女「・・そういえば小さい頃、両親と歩くとき、歩くスピードの遅い自分と両親との距離ができたりした時に ”待ってるから早よおいで” と言うわりには、自分が追いつく前にまた歩き出し、待ってくれなかった両親のことを、子供ごころに
「ウソつき・・待ってくれへんやんか・・」と裏切られた気がずっとしてた

そうです。

もちろんこれが全てではないですが、これも実は心の傷となって

その後の彼女の思考パターンを作ってしまってたのですね。

この後、思いっきりレクチャーしました(笑)

心の傷が原因で、これ以上傷つかないように と思考パターンが作られていきます。

心をブロックするものがあると、やはり悩んだり生きにくかったり、

望む未来をイメージするときの足かせにもなってしまいますからね^_^;

少しづつ、気づいていくことで、徐々になくなっていきますから。

そしてそして、イメージ ですね!!

不思議と伝わる〜アナウンサーも実践する”PREPA法(プレパ)”の話術!!【京都イメージセラピストAnela】

今日は、沖縄・宮古島。。を旅して帰ってきた友達と深夜に電話でお喋り♡

彼女は、その土地のパワーをチャージしてきては、まわりにそのエネルギーの恵を与えてくれる人。

そして、人の良いところを真正面から受け止め的確に言葉にしてくれる、そんな素敵な女性です(*^^*)

なので、私は絶好調の気分でご機嫌にo(^▽^)o

沖縄のパワーの恵をもらった?私は、喋る喋る。。

喋ってる自分が「なんて今日は分かりやすく話を伝えてるんだろうー♪」と、ちょっぴり酔うくらい(笑)
二重丸な伝え方をしてました!!

普段、つい気を抜くと・・なかなか順序立てて喋れず。。

「凄いでー!! こんなんで、あんなんで〜それからそれから・・」

って、思いと言葉があっちゃ、こっちゃ^^;

女性にありがちですよね^ – ^

すると、面白い記事を見つけました。

何か伝えたいことがあるときに

筋道を立てて話せるようになる方法

なんでも、現役アナウンサーも実践している

話の内容を5段階に分ける方法…

PREPA法(プレパ) というのがあるんですって‼️

o0480021613249023312

第1段階 Point(結論)

第2段階 Reason(理由)

第3段階 Example(実例)

第4段階 Point(結論)

第5段階 After That(明るい未来)

まず、1番伝えたいこと「結論」を最初に話して、

次に、なぜそうなのか「理由」を述べて、

それがより具体的に伝わるように「実例」を挙げてみる。

その後、再び「結論」を言うと、伝えたいことがより強く相手の印象に残る

最後に、その結論によってもたらされるであろう「明るい未来」で締めくくると、相手の感情に訴えることができる そうですよ(*^_^*)

例えば、カフェの店員さんがお客様にハーブティーをすすめる時

「このハーブティーがおすすめです(結論)。

1番人気のドリンクで(理由)、「香りがやみつきになる!」と毎日飲まれるお客様もいらっしゃるんです(具体例)。

ハーブがお好きなら、いかがですか?(結論)

体が温まって、冷え防止になりますよ(明るい未来)」

なるほど~~~(^.^)

この沖縄帰りの友達が、私の良いところを的確に言葉にし、認めてくれることで、私がどれほど嬉しい思っているのか を伝えるのに、

このPREPA法を 無意識に使ってたかもーー!!

溢れる思いがあったこと と、友達だからリラックスして伝えることができた というシチュエーションにあったので、
無意識にでも使えたのですね(*^_^*)

でもでも、ビジネスシーンや

大事なシーン

人前で話すシーン

のように改まると、そうはいかない時もありますよね‼️

そんな時は、是非このPREPA法を 意識して話してみるといいですよね^_-☆

話の軸がしっかり伝わる そうですよニコニコ

自分軸も大切だし、話の軸も大切ですよね(*^_^*)

言葉(言霊)で幸せに!!【京都イメージセラピストAnela】

言葉に込められたエネルギー

「いってらっしゃい、気をつけてね〜」っていう言葉を家族や親しい人に声をかけますよね?

かけられた人は、その言葉のエネルギーに守られて無事また帰ってくる
と(^-^)

だから、そんなつもりでまだ小さかった子供たちへ意識して声をかけて送りだしていました^ – ^
…もちろん今でも ですが(*^^*)

「いってきます」には、
今から行きます、そして帰ってきます という意味が込められていて、行きます と、帰ってきます を合わせた言霊。

「いってらっしゃい」には、
行って、無事に戻ってきてください
と意味が込もっていて、安全に元気に戻ってきて欲しい という《引き戻し》の言霊。

「ただいま」は、
言霊による約束 を果たした言葉。

「おかえりなさい」には、
無事帰ってきてくれて、ありがとうの意味が込もっている。

何気なく言葉を使っていますが、
私たちから発っせられると同時に
パワーが宿るのですね(*^^*)

そこをたまに振り返ってみる瞬間も大切ですね♡

*ちなみに、欧米には「行ってきます」の意味合いに直結する言葉はない そうです。I’m off 〈外に出てくる〉という意味しかないそうですよ。

言葉が大切であることは、多くの方が知っていることですが

「コミュニケーション」となってくると、メラビアンの法則ではこうです。

言葉    7%(言語情報)
声の調子 38%(聴覚情報)
見た目  55%(視覚情報)

言霊が宿る素晴らしい日本語に、

どんな声のトーンで

どんな空気感で伝えるかで

伝わる価値も変わってきますよね!!

日本では古くから、

声に出した言葉が現実に影響を与える
言葉には霊力が宿る

と考えられてきており

また、万葉集の歌人たちは、

言霊によって栄える国
言霊が幸をもたらす国
 
と詠んだ・・

映画「アナと雪の女王」の中の曲”Let’ it,go”でも、松たかこさんが歌う
日本語部分が、世界中から「なんて美しい歌詞なの〜」と絶賛されていると報じられてるのも、ちょっとわかる気がするし、

嬉しいことですよね(^-^)♪

言葉で、まず自分を

そして大切な人

周りの人を幸せにしたいですね♡(*^^*)

京都と大阪で、お茶会&プチ講座をしまーす(^-^) イメージセラピストAnela

京都と大阪で、お茶会&プチ講座をしまーす(‘-^*)/

 

何かスッキリ変化したいな~と思っている方・・♥︎

是非お気軽に参加して下さいね(^_^)v

素敵なカフェで、色んなお話をしながら、ちょっぴり非日常な気分を味わいましょう

実は私自身、もともと自分に自信がなく、自己評価も低い人間でした(^_^;)

以前の記事でも書いたりしましたが、子どもの頃の体験からくる自分のうまくいかないパターンというのでしょうかでもね、大丈夫なんですよ!!

人は、変化するのです

素敵な女性 と言われるようになりたいな♡

でも、私でもなれるの?

そのためにできることはあるの?

そんなあなたに・・ 

『イメージを実現させ、素敵な未来を引き寄せるお茶会&プチ講座』

未来は、あなたの”求めてるもの”と繋がります。

でも、どんなことをするの?

ホントに私でもできるの?

というあなたのために、なぜ イメージが実現し、素敵な未来をを引き寄せることができ、幸せな毎日を送れるようになるのか・・などについてお話する

お茶会&プチ講座 を開催します。

あなたの望む幸せってなんですか?

そして、今あなたは幸せですか?

もし、今の現状に満足していない変化したいと感じているのでしたら、是非色々お話してみませんか?

【こんな方に】

・自分を変えたい

・自分の存在を輝かせたい

・自分に自信がない

・自分のことが好きになれない

・夢や目標はあるけれど、一歩ふみだせない

・親子関係・夫婦関係・人間関係でモヤモヤしている

・もっと素敵な人生を送りたい!

変化していくために、自己評価をあげたり、セルフイメージをあげることが大切です。そのためにたイメージングがとても有効です。

 

なぜ、イメージンすることで変化していけるのか?心のしくみ や 言葉の大切さ についてお話させていただきます。

それぞれの個性を尊重し、他人と比べることなく自分の中心に自分をおくことが、これから変容していく世の中の波に乗ることになります。

自分の未来に制限をかけるのはもったいないことだと思いませんか?

自分の人生は自分次第で変えていけるのです。

ほんの少しの勇気が、あなたの決めた望む未来が、あなたのもとへやってくる 大切なきっかけになります。

自分で制限をかけない限り、私たちには無限の可能性があるのです♡!!

 

『イメージを実現させ、素敵な未来をを引き寄せるお茶会&プチ講座』

日 時 <京都> 平成27年5月14日(木)

         午後1時~3時

     <大阪>平成27年5月16日(土)   

         平成27年5月19日(火)

          午後1時~3時

場 所   <京都> ムレスナティーハウス 

                京都市中京区占出山町315-3

              阪急烏丸駅・地下鉄四条駅より徒歩5分

       <大阪>   グランカフェ 

                  ヒルトンプラザウエスト6階

参加費    1,000円プラスお茶代

お申し込みはこちら

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています

なりたい自分になるためのイメージング講座 5回コース開催します!!

来月からイメージング講座 5回コースがスタートします(^∇^)

平日コースと土曜コースがあります!! まずは、京都から・・♡

変化したいあなた・・是非お申し込みをお待ちしています^ – ^

詳しくはこちらを

unnamed