信頼」タグアーカイブ

「喋ること」と「聴くこと」

「喋ること」って、特に女性にとっては なかなか欠かせないものですよねラブラブ

私も、喋るの大好きにひひ
毒もはきます(笑)
比較的、女性には お喋り好きが多いですよね。
とはいっても、いつでもベラベラ話すわけでもなく、
クールな時もありますけどね(*^^*)
もちろん、あんまり喋るの好きではない人もいると思います。
これも個性色々で、どれもオッケー(^-^)
さて、男性にとってのコミュニケーションは
情報交換  という認識なので、この女性のお喋りが
意味がわからない~ とか、無駄に感じるようですね。
女性にとってのコミュニケーションは
情報交換だけではなく、
気持ちのやりとり・共有 であったりするので
お喋りは、とても意味のあるものになるんですね。
でも気をつけないといけないポイントは
お喋り好きはいいのですが、お相手の話の時に
キチンと聴けていますか?
女性にありがちなのは、自分の話は 「聴いて~‼️」って感じで マシンガントークするのに、
お相手の話の時は、聞いてるポーズをとりながら、
「次、あの話しよ。。」とか別のこと、考えちゃったりしてませんか?
決して、聞いてないわけじゃないんですけどねにひひ
だから、あんなにお互いに喋ったのに、なんだか満足しなかったり…少々虚しさが残ったり。。
私も、思いあたるふしはありました!!
結局、相手の話を 聴いてる  かどうかなんですね。
聴く  という字の通り、
耳  と…➕ 目  と  心  を使って 聴けてる ? 
 
 
聞く  という字は、がひとつ。
伝達事項は、はこれで良し。
これを聴いた時、あーー!!って思いましたね~
とくに大切な人の話…家族、子供であったり。
キチンと 聴こう  と思いましたね。
以降、とてもとても気をつけていますドキドキ
こちらが心をオープンに、話したり聴いたりすると
相手の方も、心をオープンにするものです。
コミュニケーションの質は、とても高くなり、そこに
信頼がうまれますドキドキ
身体で感じた この感覚が、いずれ 直感 という形で
いつか自分に返ってきますからね虹