タグ別アーカイブ: 認める

受け入れると、相手の心のシャッターもオープンに♡

昨日は、「あなた自身をプロデュースする
イメージング講座 STEP2」でした。

参加者さん同士も仲良くなっていって
下さって嬉しいな♡

お土産にもってきてくださった、珍しい「山椒のケーキ」〜♡ ほんとに山椒っ♪

IMG_2724.JPG
*講座のデザートの「バナナキャラメルタルト」❤︎
講座の中から「五感」について少し♪

私たちには、五感というものがあります。
視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚ですね(^-^)

さて、あなたはどの感覚が優位でしょうか?
もちろんどれもありますが・・

私は視覚かな?

いや触覚もかなりあるなぁ〜
そして嗅覚は・・かなり敏感です(笑)

この感覚は、自分のよく発する言葉や
表現、行動などで傾向がわかったりします。

知っていると、イメージングするときに
とても役に立ちます。

色んなお話の中から・・

「人が心を開く時って、どんな時?」

どんな時だと思いますか?

それは、
「自分と似てる」
「尊敬している」

時なんです。

自分と空気感が似ていたり、
考え方が似ていたり、
好きなことが似ていたり・・
すると、安心するものです。

そして、尊敬する人の言うことって
す〜っと聴けたりしますよね。
素晴らしいと思う人は世の中に
いっぱいいますし、”素晴らしい”と
思うものですが、素晴らしい人みんなを
尊敬するか?っていうと少し違いますよね。

尊敬の定義に、”憧れるもの”と
ありますが、憧れるということは
自分の中にもそれが「ある」ということなんです。

つまり、「似ている」も「尊敬する」ことも
両方、自分の中に「ある」ということです。

だから、自分の中に「ある」ものには、
人は「安心」するのです。

だから、「安心」するものには、
人は心を開くのですね(*^^*)

大切な人と心を開いた関係を
築きたいと望むなら、大切なところですね。

またそんな心を開いた関係にあっても
自分と考えが異なる時もあると思います。

そんな時、
端から否定されたり、
自分の常識で相手をジャッジをしたり・・

すると、それぞれが心のシャッターを
ピタッと降ろします。
互いにシャッターを降ろしたまま、
いくら建設的な会話を望んでも
結局「自分のことをわかってほしい」の
投げ合い、そして繰り返し。

キャッチボールで例えるなら、
受け取りにくい・受け取りたくないボールの
投げ合いばかり・・
決して楽しくない。

そんな時、自分と違う、相手が間違ってる と
考える前に、

「違いを認めよう!!」

認めるとは、
いったんあきらめる → あきらかにみとめる
→ 認める
ということです。

不思議なもので、
人は自分のことを受け入れてもらえた瞬間から
相手の言うことを聴こう と思えるものです(笑)

それは、私にも実体験があるからです(*^^*)

魔法の一言❤︎

「あなたはそう思うんだね。なるほどね〜」

この一言、お互いの関係性のトーンに微調整して
言ってみて下さい!!

そんなお話もしながらの、あっと言う間の3時間
でした♪
デザートに、手作りの「バナナキャラメルタルト」
お土産に持って来てくださった、珍しい

「山椒のケーキ」

私たちは、三次元の時計が刻む時間で生きているように

思いますが、

実は、実際自分が感じる時間の方に
生きている という考えもあります。
感じる時間が、自分の人生の時間を刻む♡

言い換えると、「3時間」という時間を
「1時間」のようにしか感じなかったら
1時間しか生きてない ってことです(*^^*)

平たくいうと、なかなか年をとらない
ということですね〜( ^ω^ )

なので、自分の好きなことをし、
楽しい充実した毎日を送っている人って
通りで若々しい人が多いですよね⭐︎

またその逆もありきなのは、怖いけど(笑)
そこもバランス、バランス〜♪
うまく調整できればいいですね。

そんな意味も含めて、毎日を大切に生きたいですね(^-^)

 

9月のお茶会の案内&申し込みはこちら

 

メルマガ登録はこちら

「スポットライトがあたったようなキラキラした女性になる♥︎」